猫と人の子育て?日記

可愛い猫達との生活と子育ての奮闘を つづった日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いのち

ながらく、ブログをお休みしていました…
理由は特に無いのですが、自分が肺炎で入院したり ちょっとバタバタしていました。
人間も猫も 皆、変わりなく元気にしています^^



先日、8日にチェルシーとキラの赤ちゃんが誕生しました…
とっても元気な男の子です。

mini_110408_1339.jpg


帝王切開で生まれた赤ちゃんは最初、体温も低く ただ眠っているだけでした。

ママのチェルシーにトンっと踏まれて、やっと目が覚めて…

そこからは凄い><

みゅーみゅーと鳴きながらよじよじと歩き回りだしました^^

お乳も上手に飲んで、ま~よく鳴く! 最初はお腹がすいてるからかな~と
心配しましたが、お腹はぽんぽこ☆
ママが産箱から出るとおお鳴き… これは甘えん坊な予感…><

でも昨日辺りから、私が触ったり持ってあげると泣き止んで 
手の中で眠ってしまったり^^


小さな小さな命が、また我が家に春の訪れを告げてくれました…

本来、生き物にとって春というのは生命の息吹を感じる季節…

東北での大地震での被災で、悲しみや怒り、絶望感で過ごされてる方が
たくさんたくさん、いらっしゃると思います…

我が家も募金や復興を祈る事でしか応援出来ませんが、小さくても
沢山の思いやりの心が、傷ついた日本の大地を癒してくれるよう
日々、自分の出来る事を精一杯やりながら生きて行きたいと思います。



動物は私達人間の心を癒してくれる凄いパワーを持っていると思います…

私は、猫達からも沢山の事を学んでいます。

私がイライラして怒っていると、すぐ飛んでくるレインとレツ、ゼロ。
「おこっちゃダメ」「おこらないで」と言われてるみたいで ハッとなります…
目の前で「うにゃん?」と甘えポーズ取られると、もう怒れません…


痛い!と叫んだり、泣いていると やっぱり飛んできてくれるレインとゼロ(笑)

言葉が無いからこそ、心を感じます。労わってくれる心が小さな体から
精一杯に発せられて、とても癒してくれます…

幸せを感じる瞬間です^^



またちょっとづつ、皆の写真もアップしていきますね^^







PS・のちくさま
コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした><
いつもいつもお世話になっています~><
2番目のひ孫?も無事誕生して、元気に頑張ってくれています^^
チェルたんも元気いっぱい^^ これからはのんびり生活出来るかな?
レインはよきお姉ちゃんになりそうです^^*



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村

| 猫たち | 09:45 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

やっと雨が降った!

本日やっと雨が降りました・・・

こちらは梅雨時期も雨が少なかったので、山口や兵庫の豪雨を見ては驚いてはいましたが・・・
本当に極端ですね・・・ 気温上昇も然り、もうこれだけ続くと異常気象では
ないですね。温暖化により地球の気候はもう変わってしまったんだ~と実感してしまいます。




久しぶりに涼しい窓辺に 我が家で一番大きな猫と一番小さな猫がやって来ました
大小



アイシャ「レイレイ、久しぶりの雨よ・・・」    レイ「アイシャちゃんの毛がうねるね・・・」
大小1




アイシャ「んまっ!失礼な子ね!自分の毛が少ないからってひがんじゃって!」
大小3
レイ「ぷいっ!」





アイシャ「あ、ママ!別に喧嘩なんてしてないわよ~」   レイ「ねーたん、猫かぶってる・・・」
大小2






本日はなんとなくレディースデーな気分なので・・・




ちぇるさま!お願いします!



チェル「あたちだけ何でこのアングルなのよぅ・・・
ちぇるさまの・・・






以前から欲しくて狙っていた物をゲットできました!


これです!! って、レインさん、邪魔邪魔~!
見えない!





ミスドりかちゃん ストラップ!
ミスドりかちゃん
ポイントで貰えるスクラッチなのでハズレは無いものの、金賞→ストラップ 銀賞→コップ
で、最初にコップ2個だったので 結構凹みました・・・ 無事ゲット出来て嬉しいです~




そしてそして・・・


届きました! レインのCFAナンバー!!



登録申請は英語なので、本当にドキドキですが無事終わると妙な達成感が・・・

ナンバーきたよ


8月22日の東京である1DAYショーに友人と一緒に参加します^^
(友人はただの付き添いですが^^;)

勿論、レインでキツンでの参加です★

大田区産業プラザPIO(2F)という所で行われますので、もしキャットショーに
興味がある方は遊びにいらして下さい!


興味があるけれど、キャットショーってどんな感じ?マナーはあるの?等、分からない事等
ありましたら気軽にメール下さいませ^^








応援のぽちりを宜しくお願いします><
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| 猫たち | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪が治りません・・・

ご無沙汰しております・・・・・・・・


またまたブログが滞ってしまった><



タイトル通り、一家揃って夏風邪が治りません;; もうかれこれ
1ヶ月程風邪を引き続けています>< 夏風邪って直りにくいし、長引くし
引くもんじゃないですね>< やっと治ったかと思ったらまた鼻水から始まったり・・・
皆さんも、夏風邪を引いたら完全に治るまで養生して下さいね;;



さてさて、人間は風邪でも猫さま達は元気いっぱいです^^





ご無沙汰のテモちゃんです^^
てもちゃん1


実は、テモちゃんと旦那さんの誕生日が一緒なんですよ!!
4月に10歳になったテモちゃん! いつまでも少年の様な瞳で元気に
過ごして欲しいと思います^^



テモ「結構ちびちゃん(人間)に蹴られるの好きなんだよね~」
てもちゃん2
うっとりとした顔でちょっとマゾなテアモさんでした☆





レインもすくすくと育っています^^

せいちょう1


やっぱりママが大好き~(でもレイン乱暴なので、チェルさんよく怒ってます)
せいちょう4



パパにもママにも似ています♪
せいちょう3



寝てる姿は天使ですが、起きてると悪魔ですw 歩く暴走凶器ですw
夢中です





この写真だとよく分かってしまうのですが・・・
レインの首周りの毛が寂しい事になっています・・・
お邪魔中
実は、2ヶ月位の頃にチェルによく首を噛まれてしまい(箱に戻そうとしたんですね)首周り一周が
傷だらけに><  かさぶたになってやっと治ったと思ったら、全て毛が抜けてしまいました・・・
ソマリにはとっても大事なこの部位・・・(いえ、他の猫もですが;) 女の子だし、ショーにはあまり
行かないから良いものの、キツンでのデビューは厳しそうです^^;



気の強いレインさまですが、おじさんとも打解けて?仲良くなりました^^
おいちゃんと仲良し2



この間に顔をうずめたいです・・・  はぁはぁ(変態です)
おいちゃんと仲良し




レツおじさん、アイシャおばさんの間で☆
はさまれて




最後の締めはやっぱりショーにゃんですかね~



このしと(猫)口開けて寝てたんですよ!!
口が開いてるんですよ・・・
そんな事してたら指を突っ込みたくなっちゃうでしょうが><


暑いのでニャンコさん達もダラダラ気味です~





お久しぶりのぽちりんお願いします^^;
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| 猫たち | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走っています~

寒い日が続きましたが、どうやら今日までのようですね^^



我が家では人も猫も元気いっぱいに過ごしています♪



ちょっとダラけ気味ですが・・・・


まったり系な二匹








レイレイも元気にすくすくと成長しています^^


ほんのりよろよろなのに、突然弾丸のように走り出すので
面白くてつい笑ってしまいます・・・ ちょっぴりじゃれたり、転がったり~
元気いっぱいに成長しています^^



女の子らしいお顔かな?
お顔アップ
性別は女の子と断定しました!





たまに、ばばの手をがぶがぶーーー
がぶりえる
乳歯はまだ生えていませんが、結構痛いですw






籠を発見して、自分から入ったりします・・・
かごを発見!






箱の出入りもお手のもの!
入ったのだ!






でも、ママは心配~
心配なママ3






チェル「あまり遠くへいっちゃだめよ!」
心配なママ






チェル「気苦労が耐えないの!」
心配なママ1
レイの心配をしつつ、自分もガンガン甘えてくるラブリーなチェルさんでした^^







このお顔はパパの小さい頃に似ています^^
パパそっくり!








やばいですね~  レツ君!
れつのつぶやき






今回、レイレイは我が家で初めての子であり、唯一の一人っ子・・・
そんな訳で、我が家に残したいと思っています。

もし、ソマリの子猫に興味がある!ソマリと生活がしたい!なんて思っていらっしゃいましたら
レイのパパやラファエル君のご実家であるBAS-BRRAUさんのお家で
超ラブリーな女の子が生まれています^^ 子ニャンのパパ猫がオリオン君と言って、私が憧れている
本当にカッコイイ男の子なんです! も~ 我が家のキャパがあれば速攻で
連れて帰りたくなる可愛さです(笑) 興味がありましたら是非、連絡して下さいね^^ノ









ちょっとハラハラなレツ君に応援のぽちをお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| 猫たち | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修

先日、毎年恒例の「動物取扱責任者研修」に行ってまいりました

今年も相変わらずオジサン多し!
そして、受付の時に名簿を盗み見?しましたよ・・・ 私の場合は取扱い種が「猫」
パッと見、30件程の人数がそのページには記載されていましたが、
「犬」がダントツで後は「獣医」「鶏」でした。(やっぱり猫は私だけ)
しかし、その中に目を引くものが・・・

「ハムスター」

そうゆう分類、あったんですね・・・ いえ、あるとは思うんですが・・・
ハムスターのブリーダーさん・・・ちょっとおもしろくて思わずニヤリとしてしまいました


研修の内容は前年とそんなに大きくは変りませんでしたが、去年と比べ
動物愛護管理行政の現状で、猫に関する苦情が微増傾向にあるそうです・・・
これは主に、飼い主の居ない野良猫に対しての苦情ですが やはり問題は
「避妊去勢」をしない為に子猫が増える・・・という事です。

飼われている猫ちゃんに対して飼い主が無責任では困ります。
猫を販売とする方は「避妊去勢、室内飼い」をしっかりと呼びかけてくださいと
何度も言われました。
私からすれば当たり前の事を・・・と思うのですが、その当たり前が出来ていない
繁殖者が居るのが現状のようで、とても悲しく思います・・・

自分が守る、という事だけではなく「呼びかける事」の努力、「説明」という
当たり前の責任をしっかり守らなくては、と改めて思いました。

私の周りは愛情深く、責任を持って猫ちゃんを大切に(しすぎな程<笑>)している
方しか居ないので、ついこんな現状を忘れてしまいがちになります・・・





今回の写真は携帯からです♪
カメラ構えて撮ろうとするとなかなかうまく撮れないので
以前携帯カメラで撮った、お気に入りの写真を公開します^^


まだ我が家に来たばかりの頃のキラ君^^
キラ

子猫って疲れると本当にどんな場所でも寝てしまうし、何をされても
起きないし・・・可愛すぎです♪



そして、この小さなふわふわちゃんはラファ君のベビニャン時代のお写真^^
ラファ

この時期動き回って写真がまともに撮れないので、眠くなった所をパシャり☆
こんな可愛い時期を一緒に過ごせるjjさんが羨ましい!!といつも思っていました^^




ラブリーポーズのテモちゃん☆
テアモ

テモちゃんもなかなか写真を撮らせてくれません(笑)
あんよはつねにフミフミ状態! ←夜も容赦なく寝させてくれません!




最後はチェルたま^^
チェル

やっぱ女の子は色んな意味で可愛いです!(男の子は別の魅力がありますが)

あ・・・アイシャちゃんも女の子でした・・・  アイシャちゃんは女の子というより
妖精さん的な存在です・・・???






見たよ~のポチリをお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| 猫たち | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

