猫と人の子育て?日記

可愛い猫達との生活と子育ての奮闘を つづった日記です。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あじゃぱ~ プチ家出!

色々とありまして、娘を連れて家出をしてみました。
なんて…イライラする事が多いので気分転換したかったんですが。
昔からお世話になっている「ルイママ」の居る茅ヶ崎に行ってきました~
ルイママの周りにはとっても楽しいお友達が沢山です
犬語が分かる「こいちゃんまま」、ルイママの娘さん「しずみんさん」(料理のプロ!)
とっても賑やかで茅ヶ崎に住みたくなる程、楽しいのです!
そして…念願だった「天然氷」のカキ氷を食べに行くことが出来ました。
この時期は仕入れの為、お店がお休みな事が多いのですが、タイミングよく
行く事が出来ました 氷のマイルドさがたまりません!!

カキ氷

「とっても大きな氷の山!ミルクも自家製で美味なのです

雑貨

こんな路地に何があるんだろう…?と思うような場所にある
素敵な雑貨屋さんにも連れて行ってもらいました
そこで娘が気に入った、木で出来た動物の置物を買いました。
塗料も子供が舐めても平気だとの事で、ありがたいです~
他にも色んな動物が居て、全部集めたくなってしまします…

何だかんだでバタバタしてしまったので、一泊の予定を二泊にして家出を
満喫させていただき、名残惜しくも茅ヶ崎の旅を終えました。
ルイママ、本当にありがとうございました
家での理由ですか? くだらな過ぎるのでかけません!(笑)

そして、我が家に帰ったと同時に友人のSHIHONOちゃんが遊びに来てくれました。
彼女と会うのも一年振り位になります…。
シンが早速べったりスリスリして笑えます。猫が急激に増えたので、まずは
名前と顔合わせからです(笑)
SHIHONOちゃん、お気に入りの子はいましたか?

彼女が娘にプレゼントしてくれた洋服です…なんか頂いてばかりの休日です。
サイズが少し大きいので来年の春になったら着れるかな?
そしたら一緒にお出掛けしたいですね

プレゼント

お泊りテアモ

あと、これは去年の12月に横浜でキャットショーがあった時、ルイママ宅にお泊り
させていただいて、しずみんさんに撮っていただいたテアモ君です
他にもお写真を撮っていただきましたが、コメントが入っていて笑わせてもらいました~
また見事なバズーカ(カメラ)さばきを見せてください!

| 未分類 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロの写真

プロ3

レツ君です。やっぱり何だか普段とは違う感じがしますね…
実は他に動きのある素敵な写真もありました(大きくしてもらってないので
UP出きませんが) 最初はビビッていたレツも時間を掛けて遊んでもらって緊張を
ほぐしてもらい、こんな素敵な写真が撮れました!
山崎哲さんに撮ってもらった写真です。

プロ2

ゼロ君もかなり固まってました(笑)でもやっぱりリラックス~と遊んでもらい
素敵なポーズをとってくれました
これはまだキツンの時の写真です…でも今とあどけなさが変わらない
可愛い子です(親ばか)こちらも山崎哲さん撮影。


プロ1

そしてテアモ君!
本当にテモ君は写真写りも抜群なんです~!!
お目目に星が咲いたようで、とってもハンサム!とても6歳には思えません!
この写真は世界的に有名な猫の写真家、シャナンさんに撮ってもらった
ものです。どの写真にも動きがあって本当に素敵なんです
テモ君の場合、撮影もお手の物なので全くこちらにも不安はありませんし
とても楽しく撮影しました。また機会があったら撮りたいな~と思っています。

| 未分類 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんと猫2

「今日はいい天気だね~マイちゃん
シンと麻衣1

「なっ、何!? 僕悪いことしてないよ~」
シンと麻衣2


これは娘が2、3ヶ月頃の写真でしょうか…
めずらしく、シンが寄り添っています。何を思っているのでしょうね~

娘が暴れん坊になった今でも、眠った途端に娘のそばに猫達は寄ってきます。
何をされても絶対に怒ったりもしません。
昔飼っていたロシアンブルーの男の子は、近くに子供が来るとシャーシャー言って
威嚇をし、怒りました。 子供は基本的に猫に好かれませんが、(私自身、子供の頃
家の猫達に嫌われていた記憶が・・・<笑>)家の子達はおっとりしているのか、
今の所は逃げの一手です。甘えん坊な男の子ばかりだからかもしれませんね…
私としては早く娘が一人でベットに寝れる様になって、布団の上を占領する
猫たちを分散してくれる事を願っています~(切実)

| 未分類 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットショー

キャットショーでの様子です
日付はバラバラですが、まずはテモ君から…(すべてCFAのショーです)
<CFAと言うのは大きな愛猫団体のひとつです。他にはTICAという団体もあります)

ショー2

「よ~く見てニャ!」なんて言ってるのでしょうか…
ショー3

とってもショーマナーがグッドなテモ君です 私のCFAでの初めての
ショー参加はテモ君とでした。
我が家にお迎えするにあたって、jjママ様がその様にセッティングして下さったのです
その時に、とっても丁寧にショーグルーミングの仕方も教えていただきました
なるほど~と思う事ばかりで、本当に勉強になりました。
もちろん現在も「勉強」な事ばかりですが(笑)


お次はキラ君。初めてのショーです
ショー1

キラ君、最初はびくびくしていましたが、後半は疲れもあり怒りんぼさんになって
しまいました…ショーが初めてだし、キツン(子猫の部門の事です)と言う事で
もっと考慮が必要だったな、と反省もありました。


実はレツも「ハウスホールドペット」と言う部門で参加しました
ショー4

レツ君の場合は、ソマリとしては出せないので(スタンダードと言ってその猫種の
こうあるべきという姿から、やや外れてしまっていたので)この家猫部門に
エントリーしました。実はプロのカメラマンに写真を撮って欲しかっただけ
なんですが(笑) レツにはいい迷惑ですね

アメリカの様に、猫を飼いたい!と思ったらペットショップに行くのではなく
キャットショーに行き、気に入った猫さんの子供を譲っていただく…
それが理想かもしれませんね… その猫種の専門家達にその猫の性格等
色々聞くことが出来ますし… 沢山の色んな猫ちゃんを見れて、猫好きには
たまらないイベントだと思います!日本では何だか敷居が高くて行きづらい~
と思いますが、是非一度は見学して頂きたいな~と思います

| キャットショー | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レツ君

お気に入り写真

レツが来たばかりの頃の写真です。
大体ペットショップに居る子猫は生後2ヶ月位の小さな子ばかりです。
(本当は3ヶ月までは最低でも親猫、兄弟猫と一緒に成長するべきですが)
でもレツは3ヶ月の状態でショップに居た訳です…売れ残りさん???
最初はちょっと後脚が弱いのかな?と心配もしましたが、問題なく元気に
すくすくと大きくなってくれました…本当にすくすくと…

日常2


情けない事にレツ君のいつもの風景です。(空袋ですが)
レツは何でも空けて盗み食いをします。電子レンジを開ける事も、
冷蔵庫を開ける事もしました。恐るべき食い意地…
おかげで我が家唯一のメタボ猫です
変な物(人間の食べ物)を口にさせない様、気を付けているのですが
痩せないんですよね…元々が大喰らいの様です~

(文字が見づらかったのでテンプレート変更します)

| 未分類 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんと猫

まだ娘が5ヶ月位の時でしょうか…
この頃はまだ動いても寝返り程度なので、よく猫達が寄り添って寝ていました
そんな所をアイシャさんが…

アイシャと麻衣1

「あら、あんたいいニオイがするわね…」 がぶりっ

アイシャと麻衣2

「なんて…そんな事する訳ないでしょ 私は優しいレディなんだから

アイシャさん、ふがふがと髪の毛に反応していただけです。爪も出してません。


赤ちゃんを産むにあたって、実家の母親から「猫を何とかしなさい」と
言われました。赤ちゃんが出来て動物を飼っているお家でよく聞く話です。
犬は分かりませんが、外に出さないニャンコは妊婦に感染すると言われている
トキソプラズマは、ハッキリ言って持っていません。勿論ちゃんと検査でも
分かります。後はミルクの匂いで噛まれる、赤ちゃんの上に乗って窒息させる…
など、色々と言われましたが昔と今では状況が違います。
色んな方の話を聞きましたが、頭ごなしに動物を処分する…と言うのは余りにも
勝手な話ですよね。(うちでは実家で引き取ると言いましたが…)
皆さん人それぞれ思うところがあって動物を飼っていると思いますが、
私は猫達を大事な家族だと思っています。だからお互いに良い環境を
保って生活出来れば、と考えます。

ちなみに食い意地の張った我が家の猫達ですらミルクのついた娘の顔を
舐めたりもしませんでしたし、ちゃんと「遠慮」をしてくれました。
猫達なりに娘を大事にしてくれていた様です。だから何でも「絶対」と思わず、
考えてみたり、努力してみる価値はあると思います。
  ちょっと真面目なお話…

| 未分類 | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャミリー

我が家のニャミリーを紹介します(お迎え順に)

シン

 シン (アビシニアン 元♂ 2005.4.2生まれ)
  結婚が決まり、どうしても猫を飼いたくて行ったペットショップで出会い、お迎え。
  どんどん面長な変な顔の猫に… 最近アビシニアンでは無い新種の猫だと思って
  納得しています。他に可愛い顔の写真があった(少し)のですが、あまりにも
  悪い事を考えていそうな横顔が素敵だったのでこの写真にしました


アイシャ

 アイシャ (メインクーン 元♀ 2005.4.3生まれ)
  最初に迎えたシンが余りにも凶暴だったため、矛先を変えてもらおう…と思い、
  静岡市にあるメインクーンキャッテリー、DINGHYさんからお迎えしました。
  かなりマイペースで、かなりおっちょこちょいでプリティな女の子です


レツ

 レツ (ソマリ 元♂ 2005.7.15生まれ)
  たまたま立ち寄ったペットショップで一目惚れ
  運命の出会いを果たしました。とにかく仕草は可愛いし、声も可愛い
  あまりにもはまり過ぎて彼のおかげでブリーダーを目指すまでになりました。
  物凄い食い意地で数多くの奇跡を目にしています(現在進行形)
  唯一私が頭の上がらない子でもあります…


ゼロ

 ゼロ (ソマリ 元♂ 2006.7.5生まれ)
  我が家にキャットショー参加出来るソマリを、と願い、
  浜松のキャッテリーFURRY CAT’Sさんからお迎えしました。
  元気でフレンドリーで可愛い子です
  ショーが苦手だったのでお家猫になってもらいました。
  誰とでも仲良く出来る優しい子です


ショーター

 ショーター (ブリティッシュショートヘア 元♂ 2006.4.3生まれ)
  ゼロ君と同じFURRY CAT’Sさんから来たブリの男の子。
  ゼロ君の見学に行って気に入ってしまい、お迎えする事に。
  アイシャ同様マイペースでのほほんとした性格の男の子です。
  お客様にも人気ナンバーワンの子!
  でも抱っこさせてくれない…わたしにもさせてくれない…


テアモ

 テアモ (ソマリ 元♂ 2001.4.20生まれ)
  憧れのソマリキャッテリー、BAS-BRRAUさんから
  お迎えした、とっても素敵な男の子です。
  余りのカッコ良さに惚れてお迎えさせてもらいました。
  私のショー経験をUPさせる為、一緒に頑張ってくれています
  性格◎のプロのショーキャットです


チェルシー

 チェルシー (ソマリ ♀ 2006.4.21生まれ)
  北の大地、北海道のソマリキャッテリー、PUKU-CHIQさんから
  お迎えした初のソマリ女の子
  とってもラブリーな女の子です。
  テモ君とお父さんが同じで、最近テモお兄ちゃんに似てきました。
  テモ君同様、燃えるようなレッドのカラーが本当に素敵です!
  でも私の事よりもテモ兄ちゃんの事が好きです(笑)


綺羅

 綺羅 (ソマリ ♂ 2007.6.11生まれ)
  BAS-BRRAUさんから来た待望の男の子
  とっても甘えん坊で、私の胸元に来てはフミフミ甘甘してくれます
  ちょっと気が小さい所もありますが先輩ニャン達にもとっても
  可愛がられてすくすくと元気に育っています。


以上が我が家の現在のニャミリーです覚えてやってくださいね★

| 未分類 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして!

にゃんこ8匹と1歳8ヶ月になる娘の面倒に追われる主婦です
現在お腹に二人目も・・・
ソマリのブリーダー目指してお勉強中でもあります

猫の事、子育ての事、色々と交えて綴りたいと思います
是非皆さん遊びに来てください

とりあえず仲良しニャンズがご挨拶します。
三匹
左上:ソマリ 烈(れつ)
右 :メインクーン アイシャ
下 :ソマリ 零(ぜろ)

| 未分類 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

