fc2ブログ

猫と人の子育て?日記

可愛い猫達との生活と子育ての奮闘を つづった日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤ちゃんと猫

まだ娘が5ヶ月位の時でしょうか…
この頃はまだ動いても寝返り程度なので、よく猫達が寄り添って寝ていました
そんな所をアイシャさんが…

アイシャと麻衣1

「あら、あんたいいニオイがするわね…」 がぶりっ

アイシャと麻衣2

「なんて…そんな事する訳ないでしょ 私は優しいレディなんだから

アイシャさん、ふがふがと髪の毛に反応していただけです。爪も出してません。


赤ちゃんを産むにあたって、実家の母親から「猫を何とかしなさい」と
言われました。赤ちゃんが出来て動物を飼っているお家でよく聞く話です。
犬は分かりませんが、外に出さないニャンコは妊婦に感染すると言われている
トキソプラズマは、ハッキリ言って持っていません。勿論ちゃんと検査でも
分かります。後はミルクの匂いで噛まれる、赤ちゃんの上に乗って窒息させる…
など、色々と言われましたが昔と今では状況が違います。
色んな方の話を聞きましたが、頭ごなしに動物を処分する…と言うのは余りにも
勝手な話ですよね。(うちでは実家で引き取ると言いましたが…)
皆さん人それぞれ思うところがあって動物を飼っていると思いますが、
私は猫達を大事な家族だと思っています。だからお互いに良い環境を
保って生活出来れば、と考えます。

ちなみに食い意地の張った我が家の猫達ですらミルクのついた娘の顔を
舐めたりもしませんでしたし、ちゃんと「遠慮」をしてくれました。
猫達なりに娘を大事にしてくれていた様です。だから何でも「絶対」と思わず、
考えてみたり、努力してみる価値はあると思います。
  ちょっと真面目なお話…
スポンサーサイト



| 未分類 | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん。

やっぱり現役ママ様のおっしゃることには説得力がありますね。
せっかく迎えた小さな命、そして新たに産まれて来た小さな命、
どちらも大事な家族だからこそ大切にきちんと向き合いたいですね。
これから赤ちゃんを迎える事になって愛猫の事で悩んでるママ様、パパ様に是非是非読んで頂きたい記事だと思いました。

| のちく | 2008/01/16 00:56 | URL |

のちくさま

本当に色んな話を聞きました…本人の意思ではなく勝手に
家族が可愛がっていた子を処分してしまったり…
悲しい話ですよね… 動物だって愛情を注げば色んなことを
理解してくれます。だからせっかく出会えた小さな命を
大切にして欲しいと願います。
私のまわりには、のちくさんの様に動物に深い愛情を持って
動物との関係を本当に大切にしている人ばかりなので、
良かったな~と心から思いますe-68
私は愛情たっぷりの、のちくさんのブログの大ファンです!

| 管理者 | 2008/01/16 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglily.blog42.fc2.com/tb.php/3-16bef11a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT